異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

2013-01-01から1年間の記事一覧

『ウは宇宙ヤバイのウ!~世界が滅ぶ5秒前~』 宮澤伊織

ラノベは久しぶり。でも、なんとなくお約束事は分かるよ(笑) 例えば、主人公が普通の高校生男子で、なぜがいろんなタイプの美少女たちに囲まれて、曲がり角でそんなコ達とぶつかったりするんだけど、本当は特別な能力を持ってたりするの。で、そんなお約束を…

映画『天国の門〈デジタル修復完全版〉』

ここ数年にしては年末あまり忙しくない。 さて映画を観ようかなあと思ったが、どうもコレというのが無かった。いやいやよく観ると少し時間の余裕がある時しか観られないような大作の完全版が偶然まだやっているのではないか。というような感じで、横浜黄金町…

映画 『怪物の花嫁』

12/27新橋文化劇場で、伝説のエド・ウッド監督作品を観てきた。 エド・ウッドといえばティム・バートンの作品でお馴染み、最低監督の代名詞となっているお方である。 さてはてその作品であるが・・・。いやこれは(苦笑)。 一応あらすじとしては、不気味な森…

SFマガジン読者賞投票(第25回)してみた

投票したりしなかったりのSFマガジン読者賞だが、今年はまあまあSFを読んだので投票してみた。(2013年SFマガジン1~2月号に掲載された作品から、海外作品・国内作品・イラストレーターの3部門、それから海外・国内SFのベスト5) ◎SFマガジン掲載作品1.海外部…

今年観た映画ベスト5→6に変更(苦笑)

なんか思ったより映画観てたので一応選んでみるす。 1.“ジャンゴ 繋がれざるもの”2.新橋文化(の白黒映画)3.“ビル・カニンガム&ニューヨーク”4.“ローン・レンジャー”5.“パッション”6.“ハンナ・アーレント” 次点 “ゼロ・グラビティ” “コズモポリス” “グレアム…

『おおかみこどもの雨と雪』TV視聴

さきほど日本テレビでやっていたので観てみた。 大学で知り合った「彼」が実は狼人間と分かった主人公の花。しかし二人は深く愛するようになり、やがて二人の子どもも生まれる。そんなある日その「彼」が交通事故で亡くなってしまう。誰にも相談できない中で…

映画『ゼロ・グラビティ』

話題の映画‛ゼロ・グラビティ’をIMAX 3Dで観てきた。 宇宙空間で船外作業中の宇宙飛行士たちに突然アクシデントにみまわれる。ロシアの人工衛星が故障し大破しその破片が大挙して襲来してくるという知らせを受けたのだ(どうやらスパイ衛星だったらしくミサイ…

Before mercy snowを読んで

殊能将之氏が亡くなられて、その出身である名古屋大SF研究会から会誌などの原稿を集めた同人誌、「Before mercy snow 田波正 原稿集」が出た。氏の若き日の様子を垣間見ることの出来る貴重なものである。 殊能将之は以前書いたように自分にとって特別な作家…

『白魔』 アーサー・マッケン

イーガンが控えてることから、ガチガチのハードSFの前に短めの王道のホラーを挟んで・・・と思い積読本からこれを選択。ところがね、ちょっとこれ予想と違っていた。「白魔」 びゃくま、と読みます。古典探偵小説や怪奇小説ではお馴染みの何やら一家言ありそ…

『月光浴』ハイチ短篇集

さてバーチャル世界旅行の方はドミニカの隣、イスパニューラ島を東西に分けあってる西側の方であるハイチに移動。今回は小説の方もハイチがテーマのアンソロジー。「ほら、ライオンを見てごらん」エミール・オリヴィエ 祖国の混乱から放浪生活を余儀なくされ…

映画『ハンナ・アーレント』『グレアム・チャップマン自伝』

久しぶりに映画を観る時間が出来たのと、個性的な映画が2本やっていたので迷った挙句頑張って両方観てきた。 『ハンナ・アーレント』 ナチス戦犯アイヒマンの裁判について記録をし、「悪の凡庸さ」について考察した哲学者の伝記映画だけに予想通り甘いところ…

『ブラインドサイト』 ピーター・ワッツ

(新企画はじめたけど宇宙にも出かけるよー)“突如地球を包囲した65536個の流星の正体は、異星からの探査機だった。調査のために出発した宇宙船に乗り組むのは、吸血鬼、四重人格の言語学者、感覚器官を機械化した生物学者、平和主義者の軍人、そして脳の半分…

ポール・マッカートニー日本公演

さて、ポールの日本公演のことに触れなくてはいけない。 予想をはるかに超える凄いコンサートだった。本人がものにした数々の名曲に、ゆかりのある伝説的なジョンやジョージやジミのカヴァーも織り交ぜて、年齢を感じさせないテンポで休みを取ることも無く次…

『こうしてお前は彼女にフラれる』 ジュノ・ディアス

新しいブログになるに当たって、新たな企画をやってみることにします。題して「読書でバーチャル世界旅行」。ある国や地域に関連した小説を読んで、そこにちなんだ音楽・スポーツ(まあまずは野球とサッカーが多くなるだろうなあ)についてのことにも触れると…

ブログ引っ越しました

とりあえずこちらに引越しました。 旧ブログ:異色な物語その他の物語 の内容ははてなダイアリーの方に入れてみました。 http://d.hatena.ne.jp/funkenstein/ それから<放克軒博士>という新しい名前を使ってみることにしました。まあ以前の名前で呼んでく…