異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

『ウは宇宙ヤバイのウ!~世界が滅ぶ5秒前~』 宮澤伊織

 ラノベは久しぶり。でも、なんとなくお約束事は分かるよ(笑) 例えば、主人公が普通の高校生男子で、なぜがいろんなタイプの美少女たちに囲まれて、曲がり角でそんなコ達とぶつかったりするんだけど、本当は特別な能力を持ってたりするの。で、そんなお約束をコミカルに上手くSFアイディアで処理していて(例えば従姉妹は本当は宇宙船だったりするわけ)、テンポのよいドタバタコメディに仕上げている。伏線も見事に回収され、いやいやこれはかなりの技巧派とみましたよ。しかしコードウェイナー・スミスにレムに××××など結構マニアックなネタが登場してるなー。