異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ハンナ・アーレント』『グレアム・チャップマン自伝』

久しぶりに映画を観る時間が出来たのと、個性的な映画が2本やっていたので迷った挙句頑張って両方観てきた。 『ハンナ・アーレント』 ナチス戦犯アイヒマンの裁判について記録をし、「悪の凡庸さ」について考察した哲学者の伝記映画だけに予想通り甘いところ…

『ブラインドサイト』 ピーター・ワッツ

(新企画はじめたけど宇宙にも出かけるよー)“突如地球を包囲した65536個の流星の正体は、異星からの探査機だった。調査のために出発した宇宙船に乗り組むのは、吸血鬼、四重人格の言語学者、感覚器官を機械化した生物学者、平和主義者の軍人、そして脳の半分…

ポール・マッカートニー日本公演

さて、ポールの日本公演のことに触れなくてはいけない。 予想をはるかに超える凄いコンサートだった。本人がものにした数々の名曲に、ゆかりのある伝説的なジョンやジョージやジミのカヴァーも織り交ぜて、年齢を感じさせないテンポで休みを取ることも無く次…

『こうしてお前は彼女にフラれる』 ジュノ・ディアス

新しいブログになるに当たって、新たな企画をやってみることにします。題して「読書でバーチャル世界旅行」。ある国や地域に関連した小説を読んで、そこにちなんだ音楽・スポーツ(まあまずは野球とサッカーが多くなるだろうなあ)についてのことにも触れると…

ブログ引っ越しました

とりあえずこちらに引越しました。 旧ブログ:異色な物語その他の物語 の内容ははてなダイアリーの方に入れてみました。 http://d.hatena.ne.jp/funkenstein/ それから<放克軒博士>という新しい名前を使ってみることにしました。まあ以前の名前で呼んでく…