異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年11月に観た映画と美術展

これまた久しぶりに劇場で鑑賞。 「ブラックパンサー ワカンダフォーエバー」(Black Panther: Wakanda Forever)(2022年) ティ・チャラをチャドウィック・ボーズマンに重ねてのオマージュにはやはりグッとくるものがある。ヒーローの<不在>をテーマにし…

2022年11月に読んだ本

諸般の事情で積読本の消化を目指すも、相変わらず低調だなー。 ◆『ジョナサンと宇宙くじら』ロバート・F・ヤング 昔の版は「くじら」がひらがななのよね(2006年のはカタカナ)。 「九月は三十日あった」 未来で時代遅れとなってしまったアンドロイド教師を…

令和版アニメ「うる星やつら」を観て、あれこれ(1回目)

長いこと(いやホントに長くなってしまった(苦笑)SF小説を読んでいると、アニメにはとんでもなく詳しい人が大勢いることを十分過ぎるほど感じているので、ブログで(twitterでも)言及を避け気味でここまできたところはある。 まあ単発の映画の感想は書い…

2023年プロ野球順位予想(どこよりもテキトー)

2022年プロ野球全日程終了したので、今年も懲りずに。 去年より1週早いぜ! どちらにしてもテキトーだからよいのだははは。 まず去年の予想を振り返りたくないけど振り返るか(どっちだ)。 〇セリーグ 予想 1.阪神 2.広島 3.横浜 4.巨人 5.ヤクルト 6.中日 …

2022年10月に読んだ本や観た映画に行った美術展

本や映画の消化が低調なのでまとめて(体調が悪いとかではないのですが、この状況はしばらく続きそう。 まずは本から。 ◆『ドラゴンになった青年』ゴードン・R・ディクスン 実験の失敗からドラゴンの住む世界に飛ばされてしまった恋人を追ったら、そこでドラ…