異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今後のベイスターズ

悪い時(と順位予想)しか更新しない野球ネタ(いや今年はWBCには触れたか)。 長年腐れ縁状態でまあいちおうファンではありつつも、歴史上大きな期待はできない横浜DeNAベイスターズ。 (戦力も検討できない昨シーズン終了後すぐのいい加減なものではあるが…

7月に映画「少年と犬」を観たよ

X(元TwitterといわれていたSNS)で上映されていると知り、検索したら神奈川でまだやっている幸運に恵まれ(すっかり情報に疎くなっています(笑)、7/8に滑り込み気味に観てきたので備忘録。 ハーラン・エリスン原作のディストピアSFで、今回が日本初公開。…

2023年7月に行った美術展

7/15に武井武雄展に行きました。 https://www.kanabun.or.jp/exhibition/17937/ もう終わってしまいましたね。不勉強にも武井武雄のことは今回初めて知ったのだが、全く知らなかった精緻に造られた美しい装丁本の世界を知ることができた。アーティスティック…

2023年7月twitter選曲

ランキング参加中音楽 何やらtwitterとかいうものはないという噂がありますが(笑)。 7月30二値は、World Friendship Dayなのだそうです。 www.daysoftheyear.com ということでfriendがタイトルに入っていたり、テーマになっている曲。 1."You've Got A Fri…

2023年7月に読んだ本と怪奇幻想読書会

ランキング参加中読書 諸般の事情で読んだ本はちょっとだけ。 ◆『ピンポン』パク・ミンギュ 世界の命運を握るピンポンの試合にいじめられっ子二人が挑む!というフォーマットは魅力的なのだが、枝葉の部分にどうものれない部分があって個人的には今ひとつだ…