異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。

丸屋九兵衛トークイベント 万物評論家のゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは大分過ぎてしまいましたねえ(苦笑)。
また備忘録的に。
・【Q-B-CONTINUED vol.55】史上最強の赤字映画たち。可笑しくて、やがて愛しきハリウッド迷作リスト
 赤字の規模の大きさに頭がクラクラするが、新しく知る作品が多くて面白かった。ただ野次馬的には赤字で会社がどうなったかの話も聞きたかったなあ。
・【Q-B-CONTINUED vol.56】#StopAsianHate 世界に生きるアジア系移民。エイジャン・ディアスポラの物語
 沢山の知らない人が登場し、情報量がさばききれなかったというのが本年のところだが、多様なルーツのエイジアンが様々な分野で活躍しているのだなあ。
ポピュラー文化等で活躍する人々を紹介したこの本はとりあえず面白そうだ。
・【Q-B-CONTINUED vol.57】メーガン妃に捧ぐダーティ・ロイヤル・スキャンダルズ! 21世紀の王室、現代君主たちの真実
 王室といってもほんとうにいろいろなんだなあ。さすが丸屋さん、これからの社会を考える上でも手掛かりになるね。積んでる『ダイヤモンド・エイジ』(丸屋さんの予想する社会が描かれているという)を読まないとな。
・【Q-B-CONTINUED vol.58】ゴジラvsコングに至る道。素晴らしき特撮映画の世界
 特撮映画(TV含む)の歴史。意外にも丸屋さんイベントではストレートな特撮特集は初めてかも。とにかくいろんなものがあるのだなあというのが一番の感想。日本の特撮もので少なそうな人形アニメーションとか。しかしまあ(やはりだけど)いわゆるメジャーな特撮シリーズもちゃんと観てるのねえ。観た上で敢えてメジャー系は(気に入ったものしか)扱わないのが丸屋流ね。