異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

丸屋九兵衛さんオンラインイベント、6月は万物評論家のマイノリティ&多様性月間

丸屋九兵衛さんオンラインイベント(2021年6月)いつものことだが備忘録的に。
・【Q-B-CONTINUED vol.59】種の保存スペシャル! 道徳的に認められないLGBTQで振り返る世界史と日本史
 丸屋さんの専門分野((?)だけに毎度動物の生態学や歴史いろいろ新しい情報が入る。そろそろそういった性的な多様性もよりあたり前に認識できる考え方に移行する必要性があるよね(まあ残念ながら日本は遅れ居ているのだが)。ソウヤーのネアンデルタールものの言及もちょっとだけあったね。読んでみようかな。
・【Soul Food Assassins vol.21】黒人音楽月間スペシャル! ブラック・ミュージックの流れを変えた偉人たちと、その瞬間
 「ガンダム主題歌のかけ声はシャフトが起源」説には笑った。『エレクトロ・ヴォイス』は積んでるんだよなー、読まなきゃ。
・【Q-B-CONTINUED vol.60】FAST, FURIOUS, FOREVER! 『ジェットブレイク』全米公開記念! ワイルド・スピードの20年
 ワイルド・スピード20周年か。とはいえ丸屋トークで気になってからなので数作観てるけど、ここ数年。とにかくヴィン・ディーゼルの人となりが伝わってくるトークだった。なんとか追いつかないとなあ。
・【Soul Food Assassins vol.22】映画と音楽が出会うとき。ソウル/R&B/ヒップホップ・ムーヴィーの世界
 なんでも深堀りが過ぎる(そこが取り柄)丸屋氏だが、普通の伝記映画ではなく、架空のミュージシャンを扱った「ソウル/R&B/ヒップホップ・ムーヴィー」ときたか!いやーなかなか簡単に観られない映画が多いのが残念。実はいわゆるブラウザ・ムーヴィーに注目したのはこれまた丸屋さんのトークを聞き出してからで、それこそ伝記映画ぐらいしか観ていない。これからでも押さえたいところである。Good to Goの主演がアート・ガーファンクルだったのは(映画は観てなかったこともあり)忘れてたなあ。