異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

丸屋九兵衛さんオンラインイベント備忘録

コロナによる自粛期間でも丸屋九兵衛さんは積極的にオンラインイベント敢行。
さすがである。
5/30に聞いたのは
・Q-B-CONTINUED vol.37 2パック、西郷どんキム・ジョンナム。珍説・俗説・都市伝説で読み解く世界史
 生存説の残るヒーローたちなどの話から、人々の心に現れるいわゆる”普通の”歴史ではないまた別の歴史という視点が面白かった。2パックは現在形成中のフォークヒーローなのかもしれないという。
・Q-B-CONTINUED vol.25 REMIXED アジア系アメリカ人が歩んだ道。コロナウィルス差別と戦う兄弟たちのこと
 コロナ禍にともないアジア人差別が各地で生じている悲しい状況に日本で欠けがちな視点を提示したトーク(また黒人差別の問題もアメリカで問題となっている。それがあくまでも穏やかなトーンで差別への抗議を訴えていたプリンスのミネアポリスからということ事実に胸が痛む)。活躍を制限されてきたこともあり、表ではなかなかプレゼンスが認識されてこなかったアジア系アメリカ(など)人について。特に日本では日系人の偉人すらあまり知られていないのだよね・・・(自らの不勉強も恥じつつ)。近年のアジア系映画やドラマ、そして俳優・ミュージシャンなどの活躍はやはりうれしい。やはりバックボーンに共通するものが感じられるということが大きい。いろいろ幅広く情報をチェックしていかないとなあ。
それから少し前にもいろいろ配信されていた。全てではないが、聞き逃したのを中心に参加した。
前にやったものでも大幅に刷新されていたので、本当は全部見たかったなあ。
備忘録として整理
・Q-B-CONTINUED vol.30 RETURNS アヴェンジャーズよりザ・ボーイズ!/個性派アメコミヒーロー列伝
・Q-B-CONTINUED vol.31 今こそ『ゲーム・オブ・スローンズ』総決算
・Q-B-CONTINUED vol.2 REMIXED ディスカヴァー・ディズニー! 『南部の唄』から『アナと雪の女王2』まで、夢と魔法の国の変心を追う
・CHINCO DE MAYO 2020 MEXICAN SOUL & HIP-HOP LATINO コロナビール応援&セレーナ没後25周年記念!メキシコ系R&Bとチカーノ・ラップ/ヒスパニック・ヒップホップを!
そういえば1/31のブッカー・T・ワセダ以降、いろんなことがあって他に丸屋さんのオンライン・イベント見たのを思い出したので追加。3/20にダブルヘッダーのオンライン・イベント。
・SOUL FOOD Assassins vol.14 コービー・ブライアントに捧ぐ。シーズン中断が発表された今こそ語りたい、NBAアメリカと世界と
・4GOTTEN RELMZ 丸屋九兵衛主催「忘却の彼方」系ミュージック&トークイベント