異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

丸屋九兵衛トークイベント!万物評論家の冬物語:WINTER IS COMING 2023~2024!

 というわけで丸屋九兵衛さんのトークイベント(&音楽イベント)、【万物評論家の冬物語:WINTER IS COMING 2023~2024】!。日付は配信日だけど、ディレイ視聴可能なので、他の日に聞いたものもあります。(今は配信終了してしまいましたが)

 

① 12/16(土)
【Soul Food Assassins vol.35】
身体障害偉人伝! THIS-ABILITY: ハンディキャップと音楽・スポーツ・映画&MORE

 ハンディキャップへの社会における理解はまだまだ不十分。従来の偏った価値観を変えるのは容易ではないなあと思い知らされる。

② 12/22(金・冬至
【Q-B-CONTINUED vol.83】
冬の夜長のファンタジー会! 『ゲーム・オブ・スローンズ』系だけじゃない映像化切望名作たち

 長尺ファンタジーシリーズは相変わらず手つかずが多いのだが…。でもムアコック話が多かったので楽しかった。

③ 12/29(金)
【Q-B-CONTINUED vol.84】
クワンザからウィッカーマンまで:知られざる祝祭大全

 ユダヤ版「シャフト」"Hebrew Hammer"は気になるなあ。サイキックTV関連ミュージシャンHilmar Örn Hilmarssonのリベラルなpagan団体も気になった。

④ 1/8(月・成人の日)
【Q-B-CONTINUED vol.85】
成人式スペシャル! 世界の通過儀礼

 しかしまあ痛い通過儀礼がいろいろあるなー(苦笑)。通過儀礼が途絶していると思っていた米国の大学文化にもまだ残っていそうなのが、人類と文化についていろいろと考えるものがあるね。

⑤ 1/14(日)
【Soul Food Assassins vol.36】
トリビュート・ソングの美学! キング牧師誕生日讃歌からポール・ウォーカー追悼曲まで

 こちらは音楽イベント系。丸屋さんのXのお品書きは

「●去りし人を偲ぶ ●家族編 ●GAYEタイム ●先達に捧ぐ ●トリビュート界の王者はStevie ●移民の歌 等、テーマ別でお届け!」となっていて、

https://x.com/QB_MARUYA/status/1746374759225675919?s=20 

 というわけで、スティーヴィー・ワンダー大活躍の回。それにしても、いろいろな形のトリビュートがあるなあと学びを得る。

⑥ 1/19(金)
【Q-B-CONTINUED vol.86】
吉良上野介を偲ぶ歴史散策:悪人スーパースター列伝

 ニクソン田中角栄と丸屋さんではやや意外な人物(?)にスポットライトが当たっていたりするのが印象的。それにしても歴史的評価というのは時代によって大きく変化しうるなあというのが素朴な感想。ちなみに、改変歴史物The Two Georgesでニクソンが蒸気自動車販売をやっている設定だった話が出ていたが、アイリーン・ガン「アメリカ国民のみなさん」でニクソンは人気TV司会者だったな。改変歴史物でニクソンは題材になりやすいのかな。