異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

丸屋九兵衛さん2023年夏は<万物評論家の夏休み:SCIENTIFIC LOVE>!!

丸屋さんのイベント続々!というわけで、7月~9月(視聴は9月末まで可)は
<万物評論家の夏休み:SCIENTIFIC LOVE>!!

https://scientificlove2023.peatix.com/

 

①【Q-B-CONTINUED vol.73】アニ丸屋プラネット完全版! 地球は驚異に満ちている(動物界限定)

 尻が分岐して切れて漂い繁殖するという謎多きシリスが印象的だったかなあ。「同業他社が最大の敵」「弱肉強食ではあるが、敗者復活もある」という丸屋名言が納得の事例を生物の歴史に見る会でもあった。

②【Q-B-CONTINUED vol.74】テクノロジー盛衰記! CDよりLPが売れる2023年に考えたこと

 専門である音楽ジャンルのこととはいえ、さすがの情報量!これまでこんなに音楽メディアの変遷があったとは。例によって「こち亀」の両さん(今回は友人の「無加月(むかつき)君)を題材にしてのわかりやすさが嬉しい。

③【Q-B-CONTINUED vol.75】フューチャー・イズ・ワイルダー! 架空進化論と空想動物学の狂宴アゲイン feat. 松原始

 架空進化論がネット上で根強く人気のサイトになっていたりという現状にびっくり。本が飽和して、あの手のイラスト入り大型本はなかなか敷居が高くてペンディングとしているが、ぶっ飛んだ設定やら発想があってやはり楽しくいろいろと気になるなあ...。

④【Q-B-CONTINUED vol.76】今こそ読むべき歴史改変SFの深淵! インカ帝国の欧州征服からスチームパンク韓国まで

 2018年のイベントの続編とのこと。

funkenstein.hatenablog.com

 タイムリープもの禁止、(多すぎるので)ナチスもの禁止としているところに丸屋さんのSFセンスの鋭さが光る。さすがわかってるなあ。純粋かつ新鮮な視点を持つ歴史分岐点を描いたSFが読みたいんだよね、同感。それにしてもHarry Turtlecoveはいろいろ改書いていて凄いな。第二次大戦中に宇宙人が襲来するStriking the BalanceとかDe Campとの共作のネアンデルタール人ものとか気になる。あとMoorcockのA Nomad of the Time Streamsとか。まあ既に翻訳されているもの(韓国歴史改変SFとか)もこなしきれていないのだが…。

⑤【Q-B-CONTINUED vol.77】とにかくキツネだけを語る2時間! 理系でも文系でもファンタスティック・ブラザー・フォックス 

 NINJA FROM THA JINJAに爆笑!あとキース・ローマー(『突撃!かぶと虫部隊』)や田中哲弥(『鈴狐騒動変化城』)の話が出たりするから油断大敵である(当ブログ主はどちらも未読なんですが…)。キツネと一言でいっても知らないことが多いのだなあ。丸屋さんのキツネ愛が伝わってくる回。

 さて、パワフルでサーヴィス心旺盛な丸屋さんは秋も快進撃よ!とういことで秋もまだまだ続く様子。今度は<万物評論家の秋:文化祭は補習天国!>で6イベントが予定されている。こちらも楽しみ。

https://qbcsfa2023fall.peatix.com/