異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

丸屋九兵衛イベント7-8月は<万物評論家と真夏のテレワーク・デイズ>

丸屋九兵衛イベント7-8月は<万物評論家と真夏のテレワーク・デイズ>。
また聞いたよ!
・【Soul Food Assassins vol.23】ジョージ・クリントン地球降臨80周年記念! アフロフューチャリズム祭
 個人的に深めたいと思っているアフロフューチャリズム研究なのだが、なかなか進んでいない…。ということで、とりあえず今回も丸屋さんから情報収集。ありがたや。白人によるアフロフューチャリズム作品の紹介、現実のアフリカとのつながりが希薄な米国黒人によるアフロフューチャリズムと、アフリカの実情の記憶がある作家によるアフリカンフューチャリズム双方への思いなど、語れるのは丸屋さん以外にはあまりいないだろう。なにはともあれ、丸屋さんはディレイニー作品では『ノヴァ』がご贔屓と知る。
・【Q-B-CONTINUED vol.61】オリンピック強行開催記念! 誤算と無能と大失敗の人類史
 折しも信じられない状況で国際イベントが行われたアジアのどこかの国(嘆息)。思わぬ方向から、初期設定の間違いを乗り越えた事例が紹介され、丸屋さんらしいメッセージで になっていた。ストロスも登場。
・【Q-B-CONTINUED vol.62】終戦記念日に振り返る冷戦時代。スパイ映画からSFまで、エンタテインメントで東西対立を眺めると
 東ベルリンからの亡命者でイメージほど死者が多くないとか、冷戦にも知らないことがいろいろあるのだな。とりあえずシェイプ・オブ・ウォータースタートレック6は観ないとなあ。