異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。

国吉と有吉のトレード

 トレードが決まった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/18b3a45b7bdf3d15e2f93b083c726f56e1da5327 

 国吉の今年の防御率は良くないものの、よく打たれる先発のあとにイニングを稼いでくれる貴重な存在であったことはたしか。

 なので、ファンのあいだでは、トレードを疑問視する声のほうが目立つ感じだ。

 しかし、昔ほどではないにしても、いまだに日本のファンはトレードを嫌う傾向が強いように思う。

 たしかにプロスポーツは結果がわかりやすく出てしまうので、トレードの損得という評価自体はどうしてもつきまとってしまうものだろう。

 個人的な事だが、(自分の意思だけど)職場と仕事が大きく変わった当ブログ主は、いろいろあったけど発見もあったし、(それゃ他人に動かされるのとでは大違いだけどさ)トレード大いに結構と思う。

 当然現場のスタッフはファン以上に真剣にトレードの有効性を考えてのことだろうし。

 そもそもプロスポーツでの予想を一つのギャンブルと考えると、怪我というあまりにも予測不可能な事態で物事が大きく動く、とりわけ当たりの少ないギャンブルだと思う。

 なので(あくまでも自分の場合だが)分析にそれほど力を入れる気がない。

 ということで、今回のトレードについても、チームの方針とか分析する情熱はない(分析する人がいても構わないし、むしろ敬意を抱いている)。 

 とにかくまあ結果でいろいろいわれるだろうけど、動くこと自体は評価したい質なのだ。

 国吉のリフレッシュにもいいだろう。

 有吉選手の活躍を祈ろう。