異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

今年もやるか(どこよりもテキトーな)プロ野球順位予想

 早くていい加減なのが売り(?)の当ブログ順位予想だが、ドラフトやFAが進んでしまうと真面目っぽくなるよな、昨年より出遅れて既に失敗。
 さて2023年振り返りから。
セリーグ
予想1.広島 2.ヤクルト 3.中日 4.阪神 5.巨人 6.横浜

結果1.阪神 2.広島 3.横浜 4.巨人 5.ヤクルト 6.中日
 さっぱりだったねえ。ちなみに2022年予想と結果が完全一致だったのが惜しいね!(惜しくないですかそうですか)
パリーグ
予想1.ソフトバンク 2.オリックス 3.楽天 4.西武 5.ロッテ 6.日ハム

結果1.オリックス 2.ロッテ 3.ソフトバンク 4.楽天 5.西武 6.日ハム
 こちらもひどいね。12球団を通じて、日ハムだけ的中ですか。なんだか日ハムファンの方スミマセン。
まあ一応またやりますか。
セリーグ
1.広島
 監督就任1年目で結果出したから、来年はいけるんじゃないかなあ。投手はやれそうなので、ポイントは野手の得点力かな。
2.阪神
 意外と来年は点が取れないんじゃないかな。森下が順調に活躍すれば連覇かなあ。
3.ヤクルト
 村上が爆発して得点力アップも、投手陣が揃わなくてこの辺かな。
4.中日
 そろそろ挽回するんじゃないかな。そんなに悪い年は続かないでしょう。ただ得点力には限界がありそう。
5.巨人
 若手の成長もあるけど、やはり投手陣がもう一つで苦しいんじゃないかな。
6.横浜
 昨年、バウアーが入ることは想定していなかったので最下位にしたが、結局バウアーは1年でサヨナラでこんな感じ。戦力がどうとかより、レギュラーや主力投手が微妙な年齢に差しかかって、たぶんけが人が続出してアウトといった流れになると思う。若手の台頭を楽しみにでもするかね。
パリーグ
1.オリックス
 月並みだけど、ライバルがあまりいなさそうで。
2.ソフトバンク
 そろそろ巻き返しそう。ただ今年同様に首位とのゲーム差はつく感じで。
3.日ハム
 ここら辺にくると面白いかなと思い。FA山崎も加入したしね。
4.西武
 今年はいろいろツキがなかったと思う。とはいえ、来年も得点力がネックになりそう。
5.ロッテ
 今年が目一杯だと思えて。ファンの方ゴメンナサイ。
6.楽天
 新監督1年目でいろいろ難しいかな。これまたファンの方ゴメンナサイ。