異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

丸屋さんオンラインイベント備忘録2020年白銀週間スペシャルなど

 丸屋九兵衛さんのオンラインイベントは続くよ。
9月の連休(白銀週間)にもいろいろあった。他にもあったのでそれも含め。
・ 【丸屋九兵衛 meets 町山智浩】リターンズ!
 ディレイ視聴終了。ホラーと映画など黒人関連の文化の強い結びつきがよくわかり、発見も多くあるトークだった。スパイク・リーにもホラー寄りのセンスが元々あったとか。特にポーの研究をしている友人に同行した話が面白く、同時代の人に比べ、人種差別的ではなかったのではないかというのは初耳であった。
さて白銀週間の4つのイベント。
・【Soul Food Assassins vol.17】続・アメリカ黒人ヒストリー! ジャズ、ニグロリーグ公民権運動から現代まで
 なんとか現代までたどり着いた。丸屋さんすごい。やはりハーレム・ルネッサンスに興味を覚えるが、野球ファンであるにも関わらずニグロの多さには気づいていなかった不明を恥じる。
・【Q-B-CONTINUED vol.12 REMIXED】高齢化時代に振り返る銀色英雄伝説! 世界史、神話、ファンタジーのご長寿ヒーローズ
 まさか「最強ロボ ダイオージャ」から始まるとは(笑)。ハロルド・シェイ、ディスクワールド、ニーヴンの「魔法の国が消えていく」のシリーズなどファンタジー関連の話が面白かった。
・【Soul Food Assassins vol.18】企業と差別の現代史! やらかしちゃったブランド列伝
 これほど差別的なことになったブランドやCMがあったとは・・・。しかしなかなか文脈がわかっていないと気づかないのもあり、やはり基本的な素養が重要なのだなあと勉強になる。それにしても最後のMaster Pのように、前向きな動きも紹介するのが丸屋さん流で、そのことに深く共感する。