読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん

備忘録4月25日Bob Dylan公演@渋谷オーチャードホール

 最近ブログ更新が停滞。いろいろ書き留めておく必要があるのだが。
 いつにもまして備忘録モードでパーソナルな記録という要素強めで簡単に。
 4/25Bob Dylanのコンサートに行ってきた。セットリストはこちら。以前のブログを読むと前回2014年3月31日前々回2010年3月25日共にZepp Tokyoだったんだなあ。今回はライヴハウス形態ではなくて座席がある会場ということで見せる要素が強くどちらかといえばショウアップされたコンサートだったと思う。そうはいってもあくまでも比較上のことで、演奏を聴かせるのがなによりも主眼にあることは一貫していて、照明が凝っていたところが違う点というぐらい。ただその照明が素晴らしくて、セピア色の抑えた色調でアメリカの場末のバーのように演出されていた。そもそもエンドレスツアーで実際に旅を続けているバンドなのだが、あたかも名も無いミュージシャンが立ち寄ったバーでたまたま演奏を聴いているような気分にさせられるのだ。そこに今回はFrank Sinatraやシャンソンでお馴染み‘枯葉’まで加わり、ロックの枠をさらにはみ出していく。このエンドレスツアーはエンドレスにポピュラー音楽の源流を探っていく旅のようにも思える。また是非来てほしい。かならず会いに行くよ。