異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

MLB順位予想

 いろいろ事情があって、ちょっとバタバタしている。
 現状できることが限られている状況。
 なので気晴らしで、初めてMLB順位予想でもやってみることにした。
 まあ30球団もあるし、情報はあまり追えているわけでもないので、プロ野球順位予想よりもさらに適当。
 それでも近年はyoutubeなどでチェックするようにはなっていてるので(もちろん日本語のものくらいで)。
 では(ちなみにひいきはNYメッツ、SFジャイアンツ、KCロイヤルズ)。
アメリカンリーグ (Wはワイルドカード
・東地区
1.BAL
2.TB W
3.NYY W
4.TOR 
5.BOS
 若手が伸びて補強も成功したBALが連覇と予想。ラッチマンにはバスター・ポージーを超えるくらいのスターになってほしい。TBは主力が抜けてもまたなんとかして、NYYやTORを破ってワイルドカードに入ると予想。NYYはソト加入とコールの故障のプラスマイナスでちょい改善くらいか。TORは黄金時代を微妙に逃しつつある気もして少し後退。BOSは再建期。
・中地区
1.MIN
2.CLE
3.KC
4.DET
5.CWS
 低勝率で揶揄の対象になっている悲しい地区。KCが好きなので辛い(涙)。結局今年も相対的にMINが優勝しそう。
どうやら打力面で劣るらしいCLEだが、それでも投手が良さそうなのよね。とにかく補強はしたという感じのKCは大きな期待を込めて3位。ただ同じく補強を頑張ったDETを上回るのは実際は難しそう。CWSは再建期真っ只中という感じで、OAKとMLB全チームの中で敗戦数ワーストを争うくらいになると予想している(CWSこそ数年前に黄金期を逃したチームだなあ)。
・西地区
1.HOU
2.SEA W
3.TEX
4.LAA
5.OAK
 悪役だが割と好きなHOU。黄金期が終わるのはそろそろで、そうなると一気に落ちそうな気もするのだが、まだ今年ではないような。TEXがチャンピオン疲れもあって、今年は落ちると予想。SEAは投手力でなんとかポストシーズンに進んで欲しいね。大谷の抜けたLAAと移転を控えたOAKはお休みだけど、順番はやはりこうでしょう。
ナショナルリーグ
・東地区
1.ATL
2.PHI W
3.MIA
4.NYM
5.WSH
 NYMびいきには悲しいが、上位2チームに対抗するのはほぼ不可能。資金力豊富なズンドコ(死語なのかそうなのか?)チームとしてすっかりネタになっているNYMだがいつか未来はあると信じているぞ!(もちろん今年ではなかろうが)。とにかくATLがどう考えても戦力的に図抜けていて、投打レギュラーでは個人能力で唯一対抗可能なPHIが続くのは大方のMLBファンがそう思うだろう。MIAもアルカンタラがいないとか打力が落ちているとかあるらしいので、さらに下位になる可能性も。WSHは若手が有望という情報くらいしか知らないので、もしかしたらMIAやNYMを凌げるのかも。
・中地区
1.CHC
2.CIN 
3.STL
4.MIL
5.PIT
 今永頑張れ。ということで、CHC優勝で。昨年優勝のMILが戦力ダウンしているようで、混戦必至。若手が伸びているCINがそろそろ低迷から脱出か。個人的にはPITも同じイメージがあって、この2チームは逆もありうるかな。ただどっちかは2位あたりに進出して、従来の流れを変えてほしい気はしている。STLはさすがに去年が特殊で、ある程度は持ち直すのではと考え3位に。
・西地区
1.LAD
2.ARI W
3.SF W
4.SD
5.COL
 LADは隙きがないようでいて、詰めが甘いような、個人的にはどうも手放しで王者といい難いチームなのだが、まあ優勝は堅いでしょう。躍動するスモールベースボールのロブロ率いるARIは今年も暴れまくって、ポストシーズン進出するとみた。お気に入りのキャロルの活躍に今年も期待したい。もちろん願望丸出しで大補強が実る(はずの)SFはポストシーズン進出で。今季はナ・リーグ西地区が高勝率地区になる(はず)。SDは戦力ダウン気味のようで、この位置。COLは現状で大きな話題があまりないのが少々寂しいが、プロスペクトは多いらしい。