異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

丸屋九兵衛イベント11月の別の分!

 さてアクティヴな丸屋九兵衛さんのこと、11月には関西でイベント。
t.livepocket.jp
www.seikosha-books.com
 ただ配信があったのは前の2つなので、そちらのみ参加(後者は幻想文学ネタなので残念だが…)。
・【大阪・関西万博にファイヤ〜! 失敗した祭たちの記録】
~世を去った大阪人ミュージシャンへの追悼から始まり、ジャ・ルールヴァン・ヘイレンアントニオ猪木レナード・ニモイを経て、邪神ミャクミャクへの想いに至る……~
 丸屋さんらしく様々なジャンルのdisastrousなイベントを紹介。北朝鮮のプロレスイベントには意表をつかれた。それにしても(ウッドストックがいろいろあったのは古い世代には有名だが)音楽イベントも変遷があり、割と最近でも状況次第で起こりえるのだなあと感じた。また人間の性から。なかなか避けられないのかもしれないね。
・11/26(日)16時からは
【お笑いの都・大阪で語れ! 黒人コメディアン抱腹絶倒史】
エディ・マーフィ
ウェイアンズ一家
クリス・ロック
『キングズ・オブ・コメディ』組
デイヴ・シャペル
ケヴィン・ハート
キー&(ジョーダン・)ピール
らの系譜を追え!~
 相変わらず時間がないので、現代の配信系についていけない状況が悲しいが、それでもまとまった情報が得られるのがありがたい!こういうのを知ると、日本のお笑いは文化的な多様性は明らかに弱いところがあるよね。