異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

The Specials@新木場STUDIO COAST

 The Specialsもさほど詳しくない。なにせスカで好きなのはFishboneというぐらい。個人的に中学高校の頃ハマった人種混淆音楽ってPrinceなどハードロック的な要素を持ったもので、2トーンってちょっと年上の人達の世界だったんだよなあ。我々が好きだったのはもっとギラギラゴテゴテの派手派手しいもっと悪趣味な感じ(笑)。
でも急に興味が出たのよ最近になって。Jerry DammersがSun Raリスペクトに人だと今更気づいて。しかしそそっかっしい中の人はThe Specialsといっても、Jerry Dammersは早くから袂を分かっていてそうそう簡単に一緒に来日なんかしないことを知ったのも後の祭り(笑)。まあでも観に行きました。
 予想より遥かに良かったですよ。いわゆるオリジナルアルバムが少ないおかげで知ってる曲が多かったし。Jerry Dammersの奇妙な味とは別のストレートなロックっぽさが長年培われたライヴバンドとしての強みになっているんだなあということが分かった。やっぱり息の長いバンドは相応の力を持っているよね。
 特にLynval Goldingが「Black Lives Matterを知っているかい?」と日本の若いリスナーにも分かるようにゆっくり語りかけ、Bob MarleyのRat RaceやRedemption Song、Why?を演奏したのには、彼らの結成からこんなに時間が経っても時代が良くなっていないことに複雑な気持ちになりつつも、変わらず訴えかけていくその姿勢にはぐっとくるものがあった。
当日のSet List↓ 
The Specials Concert Setlist at Shinkiba Studio Coast, Tokyo on March 24, 2017 | setlist.fm

 やっぱりライヴはいいよね。