異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

キョセム観終わったー

 長かった...。
 日本放送分でシーズン1・2それそれ84話。

www.ch-ginga.jp

www.ch-ginga.jp
 で、元のオスマン帝国外伝がシーズン1 48話、シーズン2 79話、シーズン3 92話、シーズン4 93話。
 これでようやく終了ですよ…。
 しかしキョセムも、終盤少々さすがに陰惨さが前面に出過ぎていて、消化するのに時間がかかったなー。
 基本エゴイスト揃いで、日本の時代劇と違うのは義理・人情で耐え忍ぶ登場人物をよしとする描写が少ない(まあ忠義は肯定的に描かれるんだが、尽くす側にもそれなりに煮えたぎるなにかがみえるのよね。権力欲とか使命感とか)。
 全然関係ないけど、うる星やつらとかも(<またか)全員がタフで勝手な連中なところが気に入っている。
 その辺もそのうち書きたい(<またまたか)。
 他にも全体を通じて、栄枯盛衰、各自浮き沈みの激しい展開かつ、男女を共に眉目秀麗かつパワフルな俳優が次々に登場(眼福)、基本的に飽きることはなかった。
 ただ結局のところ、原点というか前作オスマン帝国外伝のシーズン1~2あたりが一番面白かったかなー。
 一極集中、皇帝の一存で全てが決まる権力構造の中、スレイマンの寵愛をめぐってヒュッレムとイブラヒムが火花を散らす。
 あのテンションが最高だったと思う。
 とにかくお疲れさまでした、俺 <最後そこ?