異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

2021年11月に観た番組

たった一つ。たぶん野球ばっかり観てたからだ(苦笑)
・NHKBSプレミアムカフェ(1)塔(2011年)(2)摩天楼(1994年)→
 
www.nhk.jp

 高層建築物を特集した回で、スペインのヘラクレスの塔とニューヨークの摩天楼を扱った過去の番組を並べて解説を加えたもの。なかなか面白かった。(1)の方、ヘラクレスの塔はガリシア地方なんだな。風景が東と違う。(2)だが、子供の時、ほんの少しだけニューヨークにいたことがある1970年代)。フィッツジェラルド20年代から50年くらいしか経ってなかったんだな…いやまあ若い人達には気の遠くなるほどの時間差なのだろうけど。