異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

月食ちょっと見た

 スーパームーン月食
 
news.yahoo.co.jp

 くもりであまり見られず、途中まではニコニコ生放送で見える地域のを見たりしていた。
 ただ、SNSで近郊の人が「少し見えるようになった」と書いていたので、終盤のだんだん見えてくる21時半くらいから見てみた。
 最後は中学生の息子と見ていた。
 こういう天文ショーを趣味にしている人は我慢強いなあ、といつも思う。
 海外まで見に行って、天気が悪くて断念なんてこともあるだろうに。
 それ以上に見たいという気持ちが上回るのだろうなあ、尊敬する。
 スーパームーン月食は12年後ということだけど、部分月食皆既月食含むと、日本で見られるものにしぼってみたも、これからもまあまああるんだな。
天気の良い日に見られるといいなあ。

https://www.nao.ac.jp/astro/basic/lunar-eclipse-list.htmlwww.nao.ac.jp