異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

葉山を散歩

ブログ更新が滞ってしまつた・・・。
(止めたわけではありません)
鈍ったブログ勘(<なんじゃそりゃ)のリハビリを兼ねて、今日行った葉山の散歩を軽~く記録。

逗子からバスで葉山方面へ行ってちょっと山登り。

f:id:funkenstein:20160930102734j:plain:w400

いつも見ている鎌倉が別角度から幅広くとらえることができて楽しい。

f:id:funkenstein:20160930105821j:plain:w400

結構急な山道を小一時間(ぜえぜえ)。その後森戸海岸に。平日でもう9月最終日となれば静か。
珍しくChristopher Crossなぞ聴きながら散歩をしていると・・・

f:id:funkenstein:20160930105359j:plain:w400

何やらいわくありそげな古い蔵が。AORムードが一転古典探偵小説モードに!<続きはありません(笑)

f:id:funkenstein:20160930121418j:plain:w400

最後は神奈川県立近代美術館葉山のクエイ兄弟展。アメリカ出身の一卵性双生児の兄弟でなぜか東欧の人形アニメーションに影響を受けた作風。ヤン・シュヴァンクマイエルを敬愛していて、Peter Gabrielの"Sledgehammer"はこの人達なので、当ブログ主はよく知らなかったがご存知の方も多いのではないかと思う。

Peter Gabriel - Sledgehammer (HD version)

カフカ「変身」やレム「仮面」もあったぞ(いずれも短いが)。慌てて未読の「仮面」を読み始める(笑)
不気味なタッチで面白かった。10/10までなので興味のある方はお早めに。
美術館の近所にあった山口蓬春記念館も行った。元々本人の住んでいたところが記念館になっているようで、葉山の素敵なお宅にお邪魔した感じがあってこれもなかなかよかった。