異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

京都観光(雑記)

 所用で京都に行ったら、桜の季節にちょうど遭遇したので観光してきた。
4/9夜、友人たちと会食後二条城のライトアップを堪能。
写真がブレブレだったので公開断念(苦笑)

さて4/10もちょっと用があったのだが・・・早々に切り上げ(笑)
金閣寺北野天満宮あたりから歩いたのだが多少上り坂なんだね。ちょっと甘くみていたら思ったより距離があった(苦笑)下手すると就学旅行以来ン十年ぶり?海外からの観光客も沢山だねえ。
f:id:funkenstein:20160410110738j:plain:w300
エリアにこだわらず見たいものは見たいということで銀閣方面へ直行。ちょうど路線バスに乗れた。
哲学の道では桜の花びらが水路一面に敷き詰められたようになっているところがあって、カモがすいすい。これtwitterの投稿で知ったんだよなー。いいもの見た。
f:id:funkenstein:20160410120423j:plain:w300
銀閣寺。やっぱりお庭がいいよね。なんか落ち着く。
f:id:funkenstein:20160410121903j:plain:w300
遠景もいいねえ。
f:id:funkenstein:20160410122830j:plain:w300
慌ただしいがついでに西本願寺に寄る。飛雲閣がなかなか公開されないのは知ってるんだが、前は工事で遠巻きにすら見られなかったのでリベンジ。うん発見したぞ!(右の奥)
f:id:funkenstein:20160410142917j:plain:w300

数年ぶりだけど交通機関の1日パスなど以前より、さらに使いやすくなり、海外の観光客に対するホスピタリティも高い感じがしたな。さすが国際観光都市。