異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和版アニメ「うる星やつら」第1期終了

令和版アニメ「うる星やつら」について記事を書いてきたが、無事第1期が終了したので感想を。 funkenstein.hatenablog.com funkenstein.hatenablog.com とはいえ、そもそもこの<第1期>という呼称もなかなかの曲者で。 というのも元々4クール(約3か月)放送…

第5回WBC優勝

世間は日本代表の優勝で沸き返っていて、弱小ブログとしてはわれ関せずの立ち位置で通すのが正しい在り方だと思っているのだが、長年の野球好きとしてやっぱり言及しておきたい。 そもそも国の代表というものはいろいろな問題を隠蔽してしまう枠組みなのだが…

不定期更新(?)Twitter選曲履歴(とりあえず2022年11月~2023年2月まで)

ランキング参加中音楽自分の備忘録用のハッシュタグ#musicdoggを使って、昨年11月から月毎にテーマを決めてTwitterで曲をツイートしている。 一応やってみたら続けられそうなので、ここでひとまずこれまでのをまとめておく。 一日一曲のはす、だったが調べた…

2023年2月に観た映画と行った美術展

久しぶりに劇場で映画鑑賞。 「RRR」 劇場で観るどころかめっきり映画の事情にすら疎くなってしまった最近だが、話題になっていたのとタイミングが間に合ったので見てきた。噂以上に凄い作品だった。バーフバリが王族の話であったが、これはレジスタンスの話…

2023年2月に読んだ本、参加した読書イベント

ランキング参加中読書←よくわからないけど参加してみることにしました ◆『澁澤龍彦訳 幻想怪奇短篇集』 『怪奇小説傑作集4』(以下『怪奇集4』)の収録作と『ふらんす怪談』が合わさった本らしく、再編集本といった感じなのかな。『怪奇集4』の方は既読なの…