異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月に読んだ本

体調の方は横ばいですね。 正直いろいろ困ったことになりました。 それはともかく読んだ本について。 『変愛小説集2』 1の方は未読。まあ野生のチアリーダーの作品が読みたくて購入(笑)。 「彼氏島」ステイシー・リクター いい男をとっかえひっかえできる…

ベイスターズ、2日連続スクイズをくらう

また野球ネタ。 わがベイスターズ、毎回大の苦手としている交流戦でまさかの連勝、3勝1敗の信じられない発進である。 とはいえ、このままいくとも全く思えず。 なにしろ炎上しない先発がわずかしかいなのだから、まあどこかで限界はくるだろうし、チームの首…

月食ちょっと見た

スーパームーン月食。 news.yahoo.co.jp くもりであまり見られず、途中まではニコニコ生放送で見える地域のを見たりしていた。 ただ、SNSで近郊の人が「少し見えるようになった」と書いていたので、終盤のだんだん見えてくる21時半くらいから見てみた。 最後…

筒香について

そうそう、筒香についても書いておくか。 大方の風説通り、レイズ以後のメジャー契約はほぼないと思っていた。 ところがまさかDodgersが救い主になろうとは。 いまだにホームランは出ず、安打も少なく、厳しい状況なんだろうが、表情は明るく、今日はタイム…

2021年5月に観たTVドラマやTV放送の映画など

と、ベイスターズへの愚痴をこぼしてばかりだと、さらに体調が悪くなりそうなので、まだ5月は終わっていないが少し早めに観たTV放送の映画など備忘録。 ・池松壮亮✖️横溝正史 反省会(NHK-BS) 見直しもありつつ、メイキング座談会を視聴。いやー満島ひかりの…

今年のDeNAベイスターズに絶望

コロナもからんでのいろいろがあった今年のベイスターズ。 元々野球ファンなんて(一部のマニアを除けば)情報収集力に限界があって、大した状況分析もできないと思っているので、たまにしかブログで言及しないのだが、今日試合中の今永の起用法で三浦采配そ…

山野浩一「小説世界の小説」を読んだ(療養中、備忘録)

. 正直体調はあまりよくないのだが(苦笑)、特にすることもないので、読み終えた山野浩一のNW-SFの評論連載「小説世界の小説」各回の感想を書いておくか。第一回 (掲載 NW-SF Vol.8) どのような批評を行っていくかの宣言。1973年にして既に、SF作家やSFフ…

2021年4月に読んだ本、と近況報告

現在体調を崩し、連休中ということもあり自宅療養中です。 まあ以前にもかかった病気で、いわゆる重篤なものではないのですが、経過がいまひとつ芳しくないので、ちょっと生活を見直すことになりそうです。 とりあえず備忘録的に4月の記録だけ書きます。 『…