異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。

春も丸屋九兵衛トーク・イベント

春は春とて丸屋九兵衛。

ということで、3月末〜4月初旬は

アーリーナードの春休み。卒業なんかできないイニシエのオタク・ルールズ!

と銘打たれた一連のトークシリーズ。

・【Q-B-CONTINUED vol.22 REMIXED】
コスプレと仮面とロールプレイの世界史……都の西北、メキシコ、そしてバイエルンルートヴィヒ2世にリスペクトを!

 人種性別そして日常を越えるツールとしてのコスプレ。人間は古くから、変身することによって救われてきたのだなあ。思いの外、背景には深淵な世界が広がっていることを知る。

【Q-B-CONTINUED vol.14 REMIXED】
春のファンタジー祭り! 魔剣と指輪と世界の痛み

 人気のファンタジー作品についてのイベントやトークはあっても、様々な作品を紹介するトークはまず他にないだろう。愛ゆえの苦言も重みがあった。

4/3(土)14:00〜16:00
【Q-B-CONTINUED vol.19 REMIXED】
宇宙人・異星人・地球外生命体! アメーバ刑事からヴァルカン人まで、エイリアンたちの物語

 当ブログ主は長年のSFファンではあるが、消化している作品に偏りがあることもあって、この回もいろいろ知らないエイリアンの話がでてきて面白かった。ファンタジーのみならずSFも未訳のものまで膨大な作品を咀嚼していて、まさしく恐るべし丸屋九兵衛である。

4/4(日)14:00〜16:00
【Q-B-CONTINUED vol.54】
#好きな漫画10個あげると人柄がバレる やっぱり卒業なんかできない。続々登場する我が最愛のマンガたち

 漫画になると、もうほぼ新情報ばかりということで、特に今回は比較的新しい作品の情報がありがたい。山田章博は名前しか知らなかったので読んでみたい。