異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

2020年12月丸屋九兵衛さんイベント【ラストスタンド2020! 師走の万物評論家】

 新年あけましておめでとうございます。少しでも良い明日が来ることを祈りつつ・・・
 まずは昨年末の宿題をクリア。12月の丸屋さんオンラインイベント。基本的にリアルタイムで聞けないのと、あまり詳しくないこともあり、BTSイベント以外に参加。
・【Q-B-CONTINUED vol.20 REMIXED】冬の北欧神話まつり! ヴァイキングの神々を求めてヴァルハラとラグナロクの彼方へ
 元々あまり神話に親しんでいこなかったので、北欧神話も知らないことばかり。丸屋さんのトークはどれもそうなんだが、特に録画保存したい内容。
・【Q-B-CONTINUED vol.47】疫病の世界史。天然痘からコロナまで
 疫病の問題は現状とリンクするため、どうしても重い内容となるが、SFなど空想の疫病(G・R・R・マーティンやスタトレディスカバリーなど)にも焦点を当てるのが丸屋流。さすがである。
・【Q-B-CONTINUED vol.48】異端と新興宗教の系譜。学会と証人を科学する
 知らない新興宗教がいろいろあるのだなあ。フラットな視点での人間と信仰心、そして社会というものについて考えさせられる。
・【Soul Food Assassins vol.20】ヒップホップ・ファッション史! その起源と変遷からBTSへの影響まで
 基本的にはP-funkの影響の強い70年代のファッションが最高なのだが(笑)。あと気になったのは、こちらで現代アートとしても評価されているらしいラメルジーかな。この展覧会、見ておきたかったなあ。とりあえず映画Krush Grooveは観ないとなあ。ダサい人間なので、共布という言葉を初めて知りました・・・。
・【Q-B-CONTINUED vol.49】ショーン・コネリー追悼企画:遥かなるスコットランド! 吹けよバグパイプ、呼べよユニコーン
 スコットランドの歴史の一端とこれまであまり知らなかったショーン・コネリーの個人史がわかる回だった。それにしてもクリス・ブラックウェルと007の関係は何度聞いても面白いなあ。