異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

またまた丸屋さんオンラインイベント備忘録

丸屋さんのオンラインイベントは以前聴いたものでも大幅にアップデートされていることが多いので聴き逃せない。
真夏の万物評論家スペシャルで公開されたものを(ディレイで)視聴。
・Q-B-CONTINUED vol.11 REMIXED】サバクトビバッタだけじゃない!地球は昆虫帝国だ
 これは以前観に行けなかった企画。口も触角も足だったというのはすごい。
・【Soul Food Assassins vol.16】アメリカ黒人ヒストリー
 Soul Food Assassinsというタイトルに隠された意味(気づきませんでした)など、地域による奴隷制度の違い(合衆国に酷さ)、「国民の創生」によるKKKの再隆盛、Bootsyの名の由来などなど発見が(いつもながら)多く、特にハーレムルネッサンスの文化的な幅広い力が印象的だった。今後行われるだろう、後の時代の話も楽しみ。
・【Q-B-CONTINUED vol.40】さらばレッドスキンズ!今こそネイティヴアメリカン
 ネイティヴアメリカン文化・歴史について全くの無知であることを気づかされた。多様な文化があり、こちらの頭がステレオタイプでしかとらえていないこともわかった(「無知は罪である」という丸屋さんの体験に基づいた話も重い)。苦難の歴史の中で、ハードロックカフェネイティヴアメリカン経営だというのはちょっと驚かされたし、贔屓にしたくなる話。
・【Q-B-CONTINUED vol.17 REMIXED】 CAT PLEASE! ねこ・ネコ・猫を語ろう
 過去ブログに記載を忘れていたようだが、これも以前に聴いたもの。が、それでもpuma(american panther)、leopard(african panther)、jaguarのところはいつも混乱してしまう(苦笑)。