異色もん。

ドラえもん、もやしもん、くまもんに続く第四のもん。いつか鎌倉の老人になる日まで。(単なる読書系ブログです)

イチローの安打記録

 イチローが通算安打記録を更新しそうだ。日米通算をどう扱うかについては異論もあるだろう。個人的には日米通算という切り口は少々弱いと思う。すっかり復活して出場機会の不安もなくなったし、これまでのように圧倒的な数字で雑音を封じ込めてきたイチローだけにとっととMLB通算三千本を達成してまずはひと段落をつけて欲しい。とはいえ競争の厳しいMLBだって興業的な側面を完全に排除することはないだろう。日米通算で盛り上がることをチームが許容するのならそれも結構なことだろう。別に批判するほどのことでもない。
 前にも書いたようにイチローがすごいのは、たった一人で野球の価値観を変えてしまったところだ。安打数などという評価軸はイチローが登場するまでは誰も持っていなかったも同然だ。自ら安打数にこだわっていることを公言し、その上でプレッシャーに押しつぶされることなく、次々に記録を打ち破ってきたのだ。おそらくこのような選手を自分自身が目にすることは二度とないだろうと思っている。